プランター・植木鉢でキャベツを育てるポイントは?

畑がないから、庭がないから野菜栽培は無理だ…とあきらめていませんか?キャベツはプランターでも育てられる野菜なので、お庭のスペースが狭くても、ベランダでも栽培できます。大きめの植木鉢でも栽培できるので、品種の違うキャベツの苗を1鉢に1つずつ植えつければ、いろいろなキャベツの食べ比べができます。初めての人でもポイントさえ知っていれば、簡単に栽培できるので、野菜作り初心者さんにおすすめです。

 

プランター・植木鉢で育ててみよう

プランターや植木鉢で育てるなら、夏に種をまき秋冬に収穫するタイプのキャベツがおすすめです。秋まきはトウ立ちしやすいので、初心者さんにはおすすめできません。小さめタイプの品種を選ぶといいでしょう。比較的強くて、小型の紫キャベツもおすすめです。プランターは深さのある深型プランターを選びましょう。容量20リットル以上はあるといいでしょう。鉢も深さのあるタイプを選んでください。用意するのはプランターもしくは鉢、培養土、鉢底石、防虫ネットと支柱などです。

 

プランター・鉢栽培のポイントは?

種から栽培することもできますが、初心者の方には苗を購入するのがおすすめです。定植したら、鉢底から流れ出るくらいたっぷり水やりしてください。苗を植えたら、害虫を予防するために支柱を立てて防虫ネットや不織布をかけましょう。モンシロチョウなどがすぐに卵を産み付けるので、定植したらすぐにネットをかけます。風通しがよく、日当たりの良い場所で栽培してください。庭やベランダで栽培するならエアコンの室外機の前に置かないでください。

水のやりすぎは病気のもとになるので、水やりは朝だけにしましょう。苗を植えつけてから2週間たったら1回目の追肥をします。株の周りにパラパラと化成肥料をまきましょう。さらに2週間、2回目の追肥を施します。丸く結球し、上から触っても固くなったら収穫できます。根元に包丁を入れてカットしましょう。

文書名:「キャベツ」
著者・発行者: GreenSnap株式会社
URL: https://greensnap.jp/category1/kitchenGarden/botany/669/growth
著者・発行者: プランターで野菜をつくってみよう!
URL: https://xn--m9jp4402bdtwxkd8n0a.com/planter/cabbage-tsukurikata
著者・発行者: 株式会社NHK出版
URL: https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_r_detail&target_report_id=4819
著者・発行者: アルヒマーケティング株式会社
URL: https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-2262/