キャベツを栽培するなら、水やりと肥料は欠かせません。植物が育つには栄養と水が必要です。ところが、栄養や水が多すぎても、少なすぎてもいけません。適切な量や、与えるタイミングが大切です。子供にほめ言葉が必要なのと同じです。根拠もなくなんでもかんでもほめると、ほめないとやらない子になったり、自信過剰になるかもしれません。逆にほめ言葉をかけないと自尊心のない大人に成長します。適切なほめ言葉を適切なタイミングでかけると子供が精神的に成長するように、植物には適切なタイミングと適切な量の栄養、水が必要です。
水やりのコツ
苗を植えつける前に、十分に灌水(かんすい)しておきます。苗にもジョウロでたっぷり水やりしておきましょう。植えつけてから1~2週間は乾燥しないようにします。基本的に水やりは朝行います。過湿に弱いので、朝水やりして、夕方には乾く程度にしましょう。根が張って定着してからは、表土が乾いたときにたまに水やりする程度で大丈夫です。プランターで育てる場合も同じです。水やりするときは、鉢底から流れ出すくらいたっぷりと水やりして、水やりの回数を減らします。土の水はけが悪かったり、水をやりすぎたりすると根腐れを起こしますから注意しましょう。
肥料のコツ
キャベツは栄養豊富で肥沃な土を好みます。定植前に腐葉土や化成肥料などを混ぜ込んで元肥を施します。定植してから20日前後で1回目の追肥を施します。1平方メートルあたり50~60g程度を目安にしてください。定植して1ヶ月くらいたったら2回目の追肥を施します。同じく1平方メートルあたり50~60gくらいを与えます。肥料が少ないとうまく結球しません。ですが、肥料が多すぎると、外側の葉ばかりが大きくなり、甘みの少ないキャベツに育つので肥料の施しすぎにも注意してください。
一般的に追肥は2回行いますが、夏まきの晩成品種は3回必要です。秋まきの極早生は追肥1回で、根の発育を助けるためにリン酸肥料をやや多めにしてください。
文書名:「キャベツ」
著者・発行者: 住友化学園芸株式会社
URL:
https://www.sc-engei.co.jp/cultivation/details/36.html?showtab=1#:~:text=%E3%82%BF%E3%83%8D%E3%81%BE%E3%81%8D,%E6%9C%88%E3%81%AB%E5%8F%8E%E7%A9%AB%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
著者・発行者: やまむファーム
URL: https://ymmfarm.com/cultivation/veg/cabbage
著者・発行者: タキイ種苗株式会社
URL: https://shop.takii.co.jp/s/selection/cabbage1107.html