白菜は健康にも美容にも良い栄養がたっぷり

白菜って実は栄養たっぷり

白菜は冬の代表的な野菜の1つですが、どんな栄養が含まれているのか、知らないという方も多いでしょう。白菜は約95%が水分なので、とっても栄養が高い野菜というわけではありません。では食べても意味がないのでは、と思うかもしれませんがそれは大きな間違いです。白菜は水分ばかりなのですが、もちろん栄養もたっぷりと含まれています。

カリウム

白菜にはカリウムが豊富に含まれています。そのカリウム量は、野菜の中でも断トツで多いと言えるくらいです。
カリウムはナトリウムを身体の外に出す効果があります。そのため、高血圧の方は血圧を下げる効果が期待できるのです。また、身体に溜まった余分な水分を外に出す効果もあるので、むくみ解消効果もあります。むくみに悩んでいる方にもおすすめです。

ビタミンC

ビタミンCは、コラーゲンの作る働きを促す効果があります。コラーゲンが不足してしまうと、シワの原因になりますので、ハリのあるお肌を目指す人にはビタミンCは積極的に摂取してほしいものの1つです。また、メラニンの生成を抑えてくれるので、シミ・そばかすを作りにくくする効果も期待できます。美肌に興味がある方、美容に良い野菜を食べたい方には白菜はぴったりというわけです。

食物繊維

白菜には食物繊維が含まれています。食物繊維は胃腸の働きを活発にしてくれるので、便秘解消効果が期待できるのです。しかも煮込むことで嵩が減り、トロリとした食感になるのでたくさん食べても胃腸に優しく、消化しやすいというメリットもあります。

白菜をたくさん食べよう

白菜は水分が多い野菜ですが、栄養も豊富に含まれています。食べることで様々な効果が期待できますので、健康や美容に良い野菜を探している方におすすめです。また、漬物やサラダなどの生の状態で食べることもできますし、鍋など加熱して煮込むことでもおいしく食べることができます。いろいろな食べ方で食べることができるので、食の好みに左右されにくいのもメリットです。たくさん食べて健康的な身体を作ってください。

文書名:「白菜」
著者・発行者: 株式会社ディライトクリエイション
URL: https://www.olive-hitomawashi.com/column/2017/01/post-24.html
著者・発行者: KINSHUKAI Group
URL: https://www.kinshukai.or.jp/kinshukai/eiyoubu/hakusai/eiyou.html