白菜は冷凍保存が手軽で便利!

白菜は冷凍保存できる

買ってきて保管場所に困った白菜、冷蔵庫に入れるスペースがない、今すぐ使う予定がないならば、とりあえず冷凍保存しましょう。白菜は冷凍保存できる野菜です。冷凍すると味が変わってしまうと心配する人もいますが、白菜の場合味は特に変わりません。水分が多い野菜なので、食感は少ししなっとして柔らかくなりますが特に問題はないので、保存に困ったら冷凍するのがおすすめです。

生のまま切って冷凍保存OK

白菜を冷凍するときには、白菜を洗った後生のまま切って冷凍してください。短冊切りかざく切りにすると、
解凍して調理するときに切らずに済むので時短になります。切り方については特になんでもいいので、自分の好きな切り方や大きさ、使う予定の料理に合わせて切ってください。
切った白菜の水気をペーパータオルなどでふき取り、ジッパー付きの袋に入れて冷凍庫で保管する、これだけです。だいたい1ヶ月くらい保管できます。

加熱してから冷凍がおすすめ!

時間に余裕があれば、加熱してから冷凍する方法がおすすめです。サラダ油をひいたフライパンで炒めます。粗熱が取れたら一度に使う量ごとにラップで包み、ジッパー付き袋に入れて冷凍してください。
加熱してから冷凍すると、冷凍してもしなっとすることなく、食感が生の白菜を調理したときとそれほど変わりがありません。サラダ油で炒めると白菜が油っぽくなって使いにくいと思うかもしれませんが、冷凍すると油っぽさは気にならないので大丈夫です。加熱後冷凍の場合も、1ヶ月くらいは保管できます。

冷凍すると調理も簡単

白菜は冷凍しておくと、調理がしやすいという点がメリットと言えます。時間のある時に適当な大きさに切って冷凍しておけば、調理のときは凍ったままの白菜を鍋やフライパンにそのまま入れるだけでいいのです。すでに切れているので、包丁とまな板を出して洗う手間暇を削減できて、時短にもなります。冷凍した細胞が破損して白菜は火が通りやすく味もしみやすいので、調理時間の削減にもなって便利です。

文書名:「白菜」
著者・発行者: 株式会社ニチレイフーズ
URL: https://www.nichireifoods.co.jp/media/5646/
著者・発行者: ORYOURIMATOME Blog
URL: https://oryouri-matome.com/basic/freezing_chinesecabbage.html