白菜をおいしく食べ切ろう!日持ちする保存方法教えます

白菜は実は日持ちする食べ物

寒くなってくるとお店でよく見る白菜、安いからと1玉買ったけれど冷蔵庫に入れるのは保管スペースが足りないし、カットするとすぐに傷んでしまって使いにくいと思うかもしれません。
白菜は葉物野菜なので傷みやすいと思うかもしれませんが、実は日持ちする野菜の1つです。1玉まるごと買っておき、新聞紙で包んで日の当たらない場所に置いておけば、3週間くらいは傷みません。暖房の効いている室内ではなく、廊下やベランダの日陰の部分に置いてください。新聞紙が湿ってきたら、新しい新聞紙に交換すれば完璧です。

カット白菜はきちんと保存すればOK

1人暮らしや夫婦2人暮らしだと、1玉丸ごと買うと「毎日白菜料理だらけ」になってしまうから、カット白菜を必要な時に買うという方も多いでしょう。カット白菜は切った部分から傷みやすいので注意してください。1玉丸ごとよりは日持ちしませんが、正しい方法で保管すれば大丈夫です。
切り口を濡らしたキッチンペーパーで包み、それをジッパー付きの保存袋に入れて冷蔵庫に入れてください。これだけで1週間くらいは美味しく食べられます。

保存スペースがないならとりあえず冷凍庫へ

2、3枚などちょっとだけ残った白菜や、冷蔵庫にスペースがなくて白菜が入らない、ということもよくあるでしょう。そんなときは「とりあえず冷凍庫へ」がおすすめです。
中途半端に残って困ったときには、適当な大きさに包丁で切ってジッパー付き保存袋に入れます。そのまま冷凍庫へ入れてください。白菜は冷凍保存もできます。使うときはそのままフライパンへ入れて調理ができて時短調理にも便利です。生で使いたい場合は、事前に冷蔵庫へ移して解凍すれば使えます。

白菜は上手に保管して使い切りましょう

白菜は正しい方法で保管すれば日持ちする野菜です。安くて買ったけれど、傷んで捨ててしまうというのは、作っている生産者からすればとても悲しいので「正しく保管・上手に使い切る」を徹底しておいしく食べてください。

文書名:「白菜」
著者・発行者: 三菱食品株式会社
URL: https://mogwell.karadashift.jp/80059
著者・発行者: Lion Corporation
URL: https://lidea.today/articles/1119