白菜のおいしい食べ方のご紹介

生でもおいしい白菜

白菜と言えば鍋料理や炒め物、煮物、漬物にするととてもおいしいことで知られています。とはいえ、新鮮な白菜は生で食べてもおいしいのです。簡単でおいしい食べ方をご紹介しましょう。生のたまねぎを薄くスライスして鰹節とポン酢で食べるオニオンスライスはよく知られています。同じレシピで白菜の軸を使って調理すると非常においしい料理ができます。材料は白菜の軸の部分(4枚分くらい)、ポン酢、適量の鰹節だけです。軸の部分は繊維を断ち切るように横に切り、水にさらしておきます。水気を切り、鰹節をまぶしてからポン酢をお好みの量かければ完成です。スライスして置いておくとしんなりしてしまうので、食べる直前にスライスすると良いでしょう。

白菜のサラダも大変おいしいと評判です。材料は白菜の軸の部分(4枚分くらい)、かにかまぼこ5本、塩だけです。軸の部分は5mm角にカットし、塩を振ってしばらく置きます。マヨネーズ大さじ3杯、味噌小さじ1杯、ポン酢小さじ1杯をよく混ぜ合わせ、水を切った白菜とかにかまぼこを和えれば出来上がりです。シャキシャキの食感が癖になるおいしさです。

加熱してもまたおいしい白菜

白菜は加熱してもおいしく食べられる食材で、メインのおかずにもなる万能の野菜です。簡単にできる白菜料理をご紹介します。
材料
・豚バラ薄切り肉 200g
・白菜 200g
・小松菜 100g
・黒こしょう、ごま油
白菜の葉は手でちぎり、軸の部分は千切りにします。小松菜は3cmくらいのざく切りにしておきましょう。フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒めます。豚肉の色が変わったら白菜の軸を入れてさらに炒めます。軸に火が通って透き通ってきたら白菜の葉、小松菜を入れてさっと炒めます。水150cc、鶏ガラスープの素大さじ1杯、酒各大さじ1杯、片栗粉小さじ2杯、塩少々、ニンニクチューブ1~2cmで合わせ調味料を作って回し入れましょう。とろみがついたら黒こしょう、ごま油を回しかければ完成です。本格中華の味が簡単にできるので、ぜひ試してみてください。

文書名:「白菜」
著者・発行者: クックパッド株式会社
URL: https://cookpad.com/search/%E8%BE%B2%E5%AE%B6%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%20%E7%99%BD%E8%8F%9C
著者・発行者: 株式会社OCEAN’S
URL: https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/220209