こうして食べればレタスは大量消費できる

レタスを大量消費したい時のレシピ

レタスはそれほど日持ちする野菜ではないため、できるだけ早く食べきってしまいたいものです。サラダで食べるとおいしいとはいえ、サラダばかりでも飽きてしまうでしょう。そこで、レタスを大量消費したい時におすすめのレシピをいくつかご紹介しますので参考にしてください。まず、簡単で一人1玉食べられるレタスしゃぶしゃぶをご紹介します。
材料は
・レタス(一人1玉)
・だしパック
・オリーブオイル
・ポン酢
・豚肉やソーセージなどお好み
です。
レタスは洗ってから大きめにちぎっておきます。土鍋にだしパックを入れ、火にかけます。だしが出た鍋にレタスを半玉分くらい入れ、色が鮮やかになったら食べ頃です。ポン酢にオリーブオイルを垂らしたタレでいただきます。レタスにしゃぶしゃぶ用の豚肉やソーセージを入れてもおいしいです。もちろん、キムチ味や味噌味のスープを使った鍋でもおいしくいただけます。

炒め物でも大量消費可能

レタスは加熱すると嵩が減り、たくさん食べられます。ここではおいしく食べられる炒め物のレシピをご紹介します。
材料(2人分)は、
・レタス100g
・シーフードミックス200g
・長ネギ1/2本
です。
シーフードミックスは解凍して水気を切り、大さじ1杯の片栗粉をまぶしておきます。レタスは適当な大きさにちぎり、長ネギはみじん切りにします。ボウルに鶏ガラスープの素2g、酒大さじ1杯、塩、こしょう少々、片栗粉小さじ1杯、水1/3カップを入れて混ぜておきます。フライパンにサラダ油を熱し、シーフードミックスを炒めます。色が変わったらレタス、長ネギを入れて炒めましょう。レタスがしんなりしたら混ぜておいた調味料を入れ、とろみをつけたら出来上がりです。とろみをつけたソースがレタスとよく絡み、とてもおいしく食べられます。レタスはシャキッとしているほうがおいしいので、レタスを入れたらあまり炒めすぎないのがポイントです。ご家庭にレタスがたくさんあって一度にたくさん食べたい時は、これらのメニューを試してみてください。

文書名:「」
著者・発行者: モグナ株式会社
URL: https://moguna.com/recipes/301122A5393
著者・発行者: クックパッド株式会社
URL: https://cookpad.com/recipe/5095739