レタス農家になるにはどうすれば良いか

農業へ参入する若者が増えている?

近年、若者が農業へ参入するケースが増えてきています。以前は継承者がいないため農家を続けていくことができないという話がたくさんありました。嬉しいことに、最近は移住をして農業を始める人や、会社を辞めて農業を始めるという人が増えてきたのです。その背景には、「スマート農業」と呼ばれる取り組みにより、農業における多くの分野で作物管理の自動化が進んできたことが挙げられるでしょう。その結果、農業に従事した経験が無い人でも参入しやすくなったのです。また、「転職したいが思うような転職先が見つからない」「就職したがそこがブラック企業で肉体的、精神的に参ってしまった」といった若者たちが農業へ「転職」しようという傾向もみられるようになっています。

レタス農家になるのに資格は必要か

レタス農家になるために何か特別な資格を取得する必要はありません。とはいえ、適当に畑を選んでそこでレタスを栽培するということはできません。販売できるレタスを作るためには、レタス栽培に適した農地を手に入れる必要があります。また、栽培したレタスを消費してもらえるよう、都市部に近い場所で農地を手に入れることも重要です。「ブランド物の高原レタスを作りたい」という願いを持つのは大切です。とはいえ、栽培に適した農地が確保できなければ目標達成は難しいでしょう。農地を探している人は、農業フェアに参加してみたり、農家へアルバイトに行ったりして農家の人とのつながりを作り、農地の取得を目指すと良いでしょう。もちろん、農地を取得するには地域の許可が必要になります。勝手に耕して農業を始めることはできませんので注意してください。

学ぶ姿勢を忘れないように

スマート農業によって農業経験が全く無い人でも昔と違って比較的簡単に農業に参入できるようになってきました。とはいえ、全く農業のことを学ばずに参入するのは危険です。研修や農業体験などで勉強し、農業の技術を継続的に学ぶということを忘れないようにしましょう。

文書名:「レタス」
著者・発行者: 株式会社 カクイチ
URL: https://www.kaku-ichi.co.jp/media/human/talent-shortage/reasons-for-choosing-agriculture
著者・発行者: 給料BANK
URL: https://kyuryobank.com/nogyo/lettucefarmer.html