レタス農家が良く作るレタス料理のご紹介

レタス農家おすすめの料理(サラダ)

レタス農家では、栽培したレタスは基本的に出荷して、できるだけ多くの人に食べてもらいたいと考えています。とはいえ、中には小さくて規格外になったものやうまく玉になりきれなかったレタスがどうしても出ます。そうした理由で手元に残ったレタスは農家で消費します。取れたての新鮮なレタスは甘みがあってとてもみずみずしく、サラダで味わうとそのおいしさがよくわかります。もちろん、サラダ以外のおいしい食べ方もたくさんありますので、いくつかのレタス料理をご紹介していきます。まずは定番のサラダメニューです。レタス1玉でもペロリと食べてしまえるサラダで、とても簡単なのでぜひ試してみてください。
材料は、
・レタス1玉
・砂糖大さじ3
・味噌大さじ2
・マヨネーズ大さじ3
です。レタスは洗ってから適当な大きさにちぎって水切りしておきます。大きめのボールに砂糖、味噌を入れて混ぜ、そこにマヨネーズを入れてよく混ぜ合わせます。このボールに洗ったレタスを入れて混ぜれば完成です。さっぱりとしていていくらでも食べられると評判です。

レタス農家おすすめの料理(ステーキ)

レタスは加熱してもおいしく食べられます。ここで紹介するレタスステーキは、レタスを軽く加熱して食べるレアステーキです。これも簡単にできますので、ぜひ試してみてください。
材料は、
・レタス1玉
・にんにく4片
・オリーブオイル大さじ6
・塩、こしょう、しょうゆ、ノンオイルドレッシングなど
です。レタスは4等分に切り、お皿に盛り付けておきます。オリーブオイルと薄切りにしたにんにくをフライパンに入れ、弱火で熱します。にんにくが色づいてきたら火を止め、にんにくを取り出しておきます。この油を煙が出るまで熱し、皿に盛り付けておいたレタスへかけます。味付けは好みのものでOKです。揚げたにんにくも一緒に盛り付ければ完成です。少し熱を加えたレタスも甘みを感じておいしいです。レタスは生で食べるほかに、スープや味噌汁の具としても重宝します。

文書名:「レタス」
著者・発行者: JA長野県
URL: https://www.iijan.or.jp/oishii/products/vegetable/post-2500.php
著者・発行者: クックパッド株式会社
URL: https://cookpad.com/recipe/6424622