農家の収益アップ方法とは?作物別収益を見直して稼ごう!

1.農家で稼ぐなら作物別収益を考えよう

農家はさまざまな野菜や果物を育てていますが、どの作物が儲かるなどあるのでしょうか?農家を始めるなら作物別収益について考えて、儲かるテクニックを学びましょう。作物を育てる場合、まずはどんな野菜が育てやすいか考えると失敗のリスクを減らして農業を行うことができます。徐々に慣れていくことで、具体的にどんな作物が儲かるか作物別収益にも挑戦すると効率良く稼ぐことができます。

2.具体的な作物別収益とは?

具体的な作物別収益は、農林水産省のホームページから判別することが可能です。上位の野菜は「キャベツ」や「レタス」「トマト」などの野菜がランクインしています。これらの野菜に共通することは、野菜を作るまでの経費や労働時間が関わっています。野菜の売り上げも大切なポイントですが、農家を営む上では作物を作るための道具や人件費を考える必要があるでしょう。大きな規模で農作業を行なっていても、収穫できる作物によって売り上げが変動しますが、経費を考えながら営むことができないと高い収入は得ることができません。また、労働時間にも注意したいポイントです。農業は取得の大きさだけでなく、労働時間に対する収益を考える必要があります。例えば、農林水産省が行った農業統計調査によると1000平方メートルのシシトウは143万の所得です。所得に対する労働時間は2,155時間と長時間になり、時給で計算すると約664円にしかなりません。野菜によって所得あたりの時給が変化するので、大きな所得と見えても時間や手間がかかることで儲かる作物とは言えません。

3.農家で稼ぐためには栽培方法も考えよう

作物別収益のほかに、収益を考える場合は栽培方法にも注目してみましょう。栽培方法には主に「露地栽培」と「施設栽培」の2種類があり、それぞれ栽培方法が変わります。露地栽培は作物を外で育てる方法で、施設栽培はビニールハウスといった気温を調整できる施設使った栽培方法です。これらの栽培方法を理解することで効率良く稼ぐことができます。

文書名:「農家になろう」
著者・発行者: 株式会社アグリメディア
URL: https://www.agri-navi.com/basic/44/3822
著者・発行者: やまむファーム
URL: https://ymmfarm.com/1289