農業に関する資格を取得しよう!農業を学ぶために必要なこと

1.農業の資格を取る前に確認したいこと

農業を始めるためには独学でも始めることができますが、幅広い知識とスキルが必要です。そこで農業を学ぶために資格を取得すると、より深い知識で農業を始めることができます。初心者でも基礎的な知識が学ぶことができる資格や農業の知識だけでなく、技術面での知識を増やせる資格など幅広い資格があるので資格取得を目指してみてはいかがでしょうか?

2.農業に関する資格とは?

農業を始める上で、取得すると便利な資格は「日本農業検定」です。日本農業検定は、農業のほかに環境や食に関する基礎的な知識について学び、幅広い基礎知識を習得するための資格です。栽培・農業・食・環境の4分野に分けられており、基礎的な知識が出題されるので、これから農業を学ぶ方や仕事や趣味で農業に興味がある方におすすめの資格です。勉強することで農業に興味を持ち、農家の担い手となるケースも考えられるでしょう。「日本農業技術検定」は農業に関する知識のほかに、技術面でも学ぶことができます。そのため、現在農業を仕事にしている方や農業を学ぶ学生におすすめの資格です。必須資格ではありませんが、勉強をする中で農業の知識を増やすことができるというメリットがあります。入門レベルの3級から高度な技術を養える1級まであるため、まずは3級から挑戦すると良いでしょう。

3.農業の資格を受ける上での注意点

農業を学ぶために資格を取得することは良いことですが、資格取得が目標になってしまうことを注意しましょう。資格を取得することで、広い知識や能力を持っている証明になりますが、仕事では資格で学んだ知識を活かすことが必要となります。資格の取得だけが目標になってしまうと、勉強した内容を活かせることなく忘れてしまうこともありますので、継続して知識を増やすことが必要でしょう。農業に関する資格の取得は、自分の知識や技術を示す証明であり手段です。今後活かせる知識を得られるように有効な資格の取得を目指しましょう。

文書名:「農家になろう」
著者・発行者: 株式会社 カクイチ
URL: https://www.kaku-ichi.co.jp/media/tips/column/qualification#outline__3
著者・発行者: 株式会社パセリ
URL: https://www.brush-up.jp/guide/sc705