農業機械実演展示会で最新機械をチェックしよう!

1. 農業機械実演展示会とは?

農業機械化協会が主催する農業機械実演展示会は、その農業で使用する機械メーカーの最新や話題の機種を実際に見て体感できる展示会です。この会は毎年行われており、最新の機械が体感できるので多くの農業関係者が訪れます。2019年注目されている最新製品の「ストーンクラッシャー」は、石を砕いてくれる便利な機械です。畑や水田を圃場する際に大きな石が出てしまい、作業を一時的に止めなくてはいけません。その際、石を取り除くと地盤が沈む可能性があるため、砕くのです。石にはミネラルが含まれており、石を砕くことで畑にミネラルが還元されることも期待できるでしょう。また、最新の芝刈り機では事故を防止した機能が搭載されています。以前、乗用芝刈り機ののり面での作業中に、転落による死亡する事故がありました。そのため、最新機器では芝刈り機をラジコンでの作業にし、作業者が乗らなくても作業が可能なため、安全かつ効率的に使用することが可能です。のり面の傾斜40度までの作業が可能なため、落下した際に転覆せずに滑り落ちる設計なので安心です。

2.農業機械もスマート化へ

最近では農業機械も省エネが広まりつつあり、農業機具はスマート化に変化しています。「ドローン」は写真や動画を撮る際に使われる機械ですが、農業でも利用することが可能です。畑の葉色で作物の様子を観察したり、追加の肥料が必要かなど診断することができます。人の目のみで作物を育てることは、時間や労働費がかかり難しいためドローンを使うことで効率的に作物を育てることが可能です。現在では、まだ実験中の段階ですが、実現すると低コストで使用することができるようになるため、今後のスマート化に期待ができるでしょう。また、従来使われていた農業機具もスマート化することで、省エネ化に期待ができます。農業機械実演展示会では最新の機械を体験することができるので、農業の効率化のきっかけを作る良いチャンスになるでしょう。

文書名:「農家になろう」
著者・発行者: 株式会社マイナビ
URL: https://agri.mynavi.jp/2019_12_03_97692/#:~:text=%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E5%8C%96%E5%8D%94%E4%BC%9A,%E6%A7%98%E5%AD%90%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%80%82
著者・発行者: Saitama Prefecture
URL: http://www.pref.saitama.lg.jp/a0903/top-news/nw20191101.html