農業専門学校で農業を学ぶ前に確認したいポイントとは?

1. 農業専門学校で農業を学ぶメリットとは?
農業は未経験でも始めることができ、実践を行うことで農業の技術を学ぶことも可能です。農業専門学校で農業を学ぶことで、技術のほかにも経営力や人脈を作ることができます。特に独立農家を目指している場合、農家専門学校での仲間を増やすことで幅広い人脈の拡大に繋がります。さらに農家に興味があるが、気持ちが定まっていない方も農業専門学校で農業を学ぶことで農業に対する理解が深まり、具体的な将来を考えるきっかけになります。

2.農業専門学校と大学の違い
農業専門学校と聞くと、大学との違いはなにか気になる方も多いのではないでしょうか?農業専門学校は、農業大学や一般大学の農学部で行う教科書を使った座学や研究要素よりも農業の現場での実践的な作業内容を学びます。将来、農業を行う際に即戦力になる専門的な内容を学ぶことが多いです。在学期間は平均して2年間ですが、農業専門学校は学校によって差があり、1~4年間とされています。また、早朝から実習が行われるため基本的に全寮制です。学校によって希望入寮制もありますが、通学での厳しさから多くの学校では全寮制を導入しています。授業が終わった後は、部活動やアルバイトをする学生も多いですが、翌朝も早いためハードな生活になります。農業専門学校に入学すると、専門的な資格も取得することが可能です。大型特殊自動車運転免許やけん引免許の資格を取得することが可能で、資格の幅も学校によって違いがあるので目標としている学校について詳しく調べてみましょう。農業専門学校の卒業後は、ほとんどの学生が農業に関わる仕事を進路として選びます。実家の農業や農業法人や農業関係企業などに進むことができるでしょう。農業専門学校では、夏と秋の年2回オープンキャンパスを行なっています。気になる学校がある場合には、足を運んで実際に話を聞くことも大切です。また、農業専門学校で収穫した野菜を直売所で販売していることもあるでしょう。

文書名:「 農家になろう」
著者・発行者: 株式会社マイナビ
URL: https://agri.mynavi.jp/2018_12_03_50238/
著者・発行者: 株式会社Life Lab
URL: https://www.sangyo.net/contents/myagri/agriculture-school.html#agriculture-school1