農家とは何かと気になる皆さんへ仕事内容を紹介

1.農家とは~その仕事内容

農家とは農作物を育て販売する仕事ですが、仕事内容は一定ではなく、育てる農作物や時期によっても変わってきます。ただ、働く時間の大半は畑や水田で作業をしており、農作物に関わらず、農作業は大きく5つの行程に分かれています。

まずは土作りで、農業を成功させるための秘訣は土作りにあると言っても過言ではありません。土台がしっかりしていないと農作物の成長にも期待はできませんので、農作物を育てていない休眠中の期間にどう土のケアをするかは非常に大事です。しっかりと畑を耕す、腐葉土や堆肥などを使用して栄養を与えるなどが代表的な土作りですが、農家によって細かいノウハウは異なります。

しっかりと土のケアをした上で行われるのが作付けで、農作物を実際に植え付けていく作業です。植え付けの距離をきっちりと決めた上での計画的な作付けが求められ、作業の精密さに加えて、事前の計画も非常に大事です。

実際に植え付けを行ったら、収穫に向けて農作物を管理しますが、農家の仕事内容の大半は管理です。除草、農薬を使う場合はその散布、農作物が混み合っている場合の間引きなどが行われます。個人的な経験を話すと、初年度は管理の大変さに音を上げそうになりました。

苦労の時期を乗り越えての収穫は喜びもひとしおですが、収穫を機械に頼れない農作物も多く、手作業だとなかなかつらい作業です。

最後の出荷ですが、農協を通す、直売で消費者の元に届けるなど、出荷の方法は複数あり、それぞれ作業内容も変わります。

2.農作業以外の仕事内容

これらが農作物に関する農家の仕事内容ですが、実際にはこれらの作業に加えて、プラスアルファの仕事をこなすケースも珍しくはありません。同じ農作物を手掛けるにしても、作付けの時期を早めてみたり、違う品種を採用したりと、色々と試行錯誤をするものです。しっかりと情報収集をした上で方針を決定する必要があるため、力仕事だけでなく、勉強にも力を注ぐのが理想です。

文書名:「農家になろう」
著者・発行者: ジョブール
URL: https://joboole.jp/archives/nougyou-shigoto
著者・発行者: 農林水産省
URL: https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1907/spe2_01.html
著者・発行者: 株式会社マイナビ
URL: https://agri.mynavi.jp/2018_09_28_41489/
https://agri.mynavi.jp/2018_12_17_51935/
著者・発行者: 株式会社ノードプレース
URL: https://careergarden.jp/nouka/work/
—-
URL: https://www.ont.ne.jp/~bunnen/hatake.htm