白菜を干してみよう
家に白菜がある、冷蔵庫に保管スペースがない、たくさん買いすぎて消費できなさそう、こんなときは白菜を干してみてください。干すってどういうことか、と思うかもしれません。そのままの意味で、白菜を天日干しして乾燥させるという意味です。
白菜を干すと水分が抜けて嵩が減るので、保存するスペースの削減になります。また水分が減って長期保存が可能となるのです。保存に困ったときには、白菜を干してみましょう。
干し白菜のメリット
干し白菜のメリットは、保存に便利というだけではありません。白菜を干すと栄養価が増します。ビタミンD、ビタミンB群、カルシウム、鉄分などたくさんの栄養価が白菜を干すだけで増えることは証明されているのです。また天日干しすると、水分が抜けて糖度が増すので、生の白菜よりも甘味が増します。さらに紫外線に当たることで酵素が破壊されて、アミノ酸が増えるのでより旨味を感じられるようになるのです。
作り方
干し白菜に興味が出てきたら、さっそく作ってみましょう。用意するものは「白菜」と「ザル」だけです。作り方は、白菜を2センチくらいの幅にざく切りにして、それをザルの上に重ならないように並べます。あとは風通しのいい日向に3時間くらい干すだけです。これだけで簡単に数日保存ができる干し白菜が出来上がります。
できるだけ長く保管したい場合や、もっと嵩を減らしたい場合は3日から1週間くらい干すといいでしょう。干す時間帯は10時から15時くらいまで、夜間は部屋干しするのがおすすめです。
大きめのザルがないという場合は、新聞紙でも代用できます。最近では干し野菜を作る専用のネットが100円均一でも購入できますので、購入してもいいでしょう。
やってみると簡単!挑戦してみて
干し白菜は、とても簡単に作ることができます。保存が効く、保存スペースの削減になるだけではなく、栄養価や旨味・甘味がアップするメリットもあるので、気軽に挑戦してください。
文書名:「白菜」
著者・発行者: 美しく時を重ねる
URL: https://antiaging50.com/6629.html
著者・発行者: ブログ-テレメモ
URL: https://trendnews1.com/asaiti/5913/