1.農家に免許は必要?
農家は専門的な知識が豊富で専門的な技術で生育を行っていますが、農家を始めるために資格は必要ありません。しかし、農業を学ぶために資格や免許をとることで農業に関わる幅広い知識を身につけることが可能でしょう。また、農業を効率的に行うために知識を増やすことで可能な作業が増えたり、多くの可能性が広がります。農業を始めようと考えている方や農業について知識を深めたいと考えている方も資格や免許を取ることで、農業への魅力がさらに深まります。
2.農業に必要な3つの免許
農業を効率的に行うためには、特に3つの免許が大切になります。これらの免許を早い段階で取得することで農業を効率的に進められます。まず車の運転免許は、農家の大切な移動手段になるので必ず取得するべき免許です。普通の乗用車を仕事用として使用する農家の方もいらっしゃいますが、荷物を乗せるための十分なスペース確保のためには軽トラックが必須となるでしょう。また、多くの軽トラックはマニュアル車のため、マニュアル車の取得がおすすめです。大型特殊自動車免許(農耕車限定)はあまり聞き慣れない免許ですが、トラクターや稲刈り機を公道で運転する際に必要となる免許です。私有地のみでしか使わない場合には必要ありません。しかし、ほとんどの場合、農機を格納する場所を農地が離れていることが多いので、基本的には免許を取得しておくと安心でしょう。けん引免許(農耕車限定)は、トレーラーにコンバインを乗せてけん引する時に必要になる免許です。運搬の際には、公道を使うことが多いので取得するべき免許でしょう。しかし、けん引する機会は普段の運転ほど多くないため、けん引の必要がある状況になったら取得することでも間に合います。自動車学校では大型特殊自動車とけん引免許がセットになったプランもあるため、日数も少ない上、費用も安く取得できるのでセットでの取得がおすすめです。
文書名:「農家になろう」
著者・発行者: 株式会社エスプロダクト
URL:
https://mens.esupro.co.jp/entry/nougyou-shikaku/#%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1
著者・発行者: 株式会社ノードプレース
URL: https://careergarden.jp/nouka/qualification/