2021振り返り

株式会社ソラマデ 代表取締役 塩川です。
ホームページの更新が全然できていなかったのでざっくりと今シーズンの出来事などをまとめて書いていきます!笑
まず2021年4月1日に株式会社ソラマデを設立しました。
個人事業主から法人成りしたのですがその経緯などは次回の記事で書きたいと思っています。

今年は5月の遅霜から始まり8月の長雨、低温など毎年のことながら天候との戦いは尽きませんでした。
コロナの影響で飲食業からの需要も減る中で天候不順による供給量の増減で野菜価格の変動が特に激しい年だったように感じます。
シーズンを終えてみるとそういった中で様々な試行錯誤を行なったり都度栽培方法などを見返して新しい発見をしたりと今年もまたひとつ成長できたんじゃないかと思っています!
一概には言えませんが
野菜の価格が安い=豊作=天候が良い
野菜の価格が高い=不作=天候が悪い
というのが基本的な考え方になります。
そうなると天候が悪い時にいかに収穫まで漕ぎ着けるかが農家として勝負でありアドレナリンが爆発する瞬間です笑
やはり今年も感じたのが「土の重要性」です。
以前の記事にも書いてありますが良い土で健康に育った野菜は美味しいのはもちろん、健康だからこそそういった悪天候にも負けないというのが今年も顕著に表れました。
毎年毎年違う天候だからこそ毎日臨機応変な対応を求められ頭をフル回転させながら野菜と向き合う。
やっぱり農業って楽しいし飽きませんね!

 

そして念願のバルトラが来ました!!

バルトラはフィンランドのトラクターで、性能はもちろんですがなんといってもかっこいい!笑

車体カラーもトラクターのイメージを覆すつもりでゴールドに塗装してもらいました!

数年前からずっと欲しいと思っていてこれを1つの目標として頑張ってきたので本当に感無量です。
これからこのバルトラにも活躍してもらい更に可能性を広げていきたいと思っています!